torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー 大学選手権決勝

いやー試合だった。明治は勝負強いしホームアドバンテージも活かしたかな。戦前の予想では7:3、開始3分のトライで8:2で天理勝ちだと思ったけどわからんもんやね。

明治が勝つとすれば①序盤完璧な入りをして②かつスクラムで対抗する、しかないと思ってた。そして開始3分でそれが崩れたからもしかするとワンサイドになるんじゃね?とも思ったけど裏切られた。明治らしからぬ?ディフェンスの強さが素晴らしかったのと、ラインアウトで終始優勢だったのが効いたなー。

天理は決勝と大応援団にちょっと呑まれてたかな。あとは想像以上に明治のディフェンスが良くて焦った感じもあったように見えた。これまで天理にはあまり見られなかった、留学生が無理な突破を図ってミスするパターンが何度かあったのが痛かった。特に前半最後のゴール前でのモアラのプレーが響いた。ラストワンプレーなんだからもう少し慎重に行くべきだった。フィフィタも無理な持ち出しから絡まれてるシーンがあったし今日はマークされていて帝京戦ほどの存在感が示せなかった。そんな中でもマキシは流石に冷静だったね。あとはラインアウトが素直に悪すぎた。

勝ったのは明治だけど、MOMは天理キャプテンの島根くんでしょう。スキルや速さ、パワーもそうだけど、フィットネスとメンタルがすごいわ。後半の後半のトライとビッグゲインは涙が出る。ゲーム通してターンオーバーも何回かあったのも良かった。FLから転向一年でHOとして結果を残している努力とセンスの塊だと思うけど、TL行くのかなー。