torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー大学選手権 準決勝

いやー嬉しい。別に天理大学の関係者でもないし、アンチ帝京というわけでもないけど嬉しい。連覇を止めるのは関西の大学であって欲しかった。

【明治VS早稲田】

事前の予想としても、試合の入りを見た感じでも明治がもう少し楽に勝つかなと思ったけど接戦だった。ストラクチャーからのアタックでは早稲田がゲインできる感じがなかったけど、ハーフ団がうまくコントロールしてスキを作ってたかな。

とはいえ接点で優位に立ってた明治が勝つのはまあ必然という感じ。明治1番の安と11番の高橋はいつ見ても強い。早稲田は斉藤、岸岡、中野あたりが最終学年になる来年が勝負でしょう。

【天理VS帝京】

天理強い。あんだけ体重差ある中でスクラム圧勝。うまく数的優位を作ったりリロードが早かったりと接点でも強かったし最後まで動ききった。一列が変わっても圧倒できるスクラムの強さは不思議。

帝京は解説も言っていたとおり個人技頼みという感じやったね。これまであったここぞというときの集中力や統率力がなかった。竹山のアタックはさすがだったけど。一方で天理は意思統一がしっかりされていてチーム力が高かった。ゴール前でモールに切り替えてトライしたシーンとかは見事。

あと天理は留学生頼みという感じじゃないのも良い。フィフィタは粗さがなくなって化物になったし、モアラもハードワーカー。マキシは特に今シーズンは各大学4回生留学生のレベルが高い(アタアタ、タタフ、ファカタバ兄弟、マッカラン兄等)中でもトップクラスの選手。普通だとこの3人頼みのチームになりそうなところを、そうではなく天理のラグビーに3人をうまく組み込んでいるように見える。関東リーグ勢は強い留学生をいかに活かすかというチームに見えるので好対照。どっちが良いかはわからんけど、俺は後者が好き。帝京もどちらかといえば後者のチームか。

 

決勝は準々決勝のときから感じてたことだけど普通にやれば天理が勝つ、はず。天理のほうが変えが効かない選手が多そうだから怪我人が出ればわからんけど…。あとは帝京よりは明治のほうが確実にスクラムは強いから、そこがどう出るかやね。

予想としては今日の天理帝京戦ぐらいの点差での天理勝ち。