torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー ジャパンVS世界選抜(花園こけら落とし)

ついに花園のこけら落とし。雨の中チャリで現地観戦。一人でいくとぎりぎりでも良い席に座れるのはアド。ラグビー友達がいないだけだけれど…。

正直メンバー的にかなり厳しいかなと思ってたけど、点差的には良い試合で盛り上がるところもあって良かった。ただこれは福岡個人の力とエリスが早めに交代したおかげだと思うけど…。

流-田村とエリス-クロニエじゃレベルが違うわ。前半はこの差が明らかだったけどエリスが下がってからだいぶ楽になった。プルもランがある怖い選手ではあるけどエリスと比べるとゲームコントロールや判断ではまだまだやね。

あと急造チームにセットプレーでボコボコにされるのはあかんやろ。

 

現地だから細かい部分がわからないところもあるけど選手ごとの感想メモ。

1稲垣:正直良くも悪くも目立ってなかったかな。ちゃんと映像観たら印象変わるかもしれないけど。

2庭井:同上。

3山下:同上。

4ヴィンピー:ディフェンスもできるしアタックでもボールキャリアとして頑張ってたとは思うんだけど…。ただやっぱりインターナショナルレベルでロックをさせるのは厳しい気がする。現状2列が人材不足だけど3列の選手だと思う。

5アニセ:悪い選手ではもちろんないんだけど、頼りになるかというと微妙。

6リーチ:よく動けてたと思う。

7布巻:正直いた?っていう感じ。倒れ込み取られた印象しかない。

8ツイ:全体的には映像観ないとわからんけど、エイトならゴール前のアタックで攻めあぐねているとき突破口を開いてほしかったかなー。

9流:ダメな日。流は出来が良い日でも「インターナショナルレベルでなんとか戦える」レベルなのがなあ…。19年は心中するような気がするけどハーフは課題やね。ランが出来るハーフが欲しいけど、それだと出てくるのは内田だし…。

10田村:目立つ要素はなし。アタックは全体的に読まれていた印象。

11福岡:神。誰がみてもチームのMOM。ナキがいない今、ジャパンで唯一の「世界トップレベル」選手だと思う。

12ラファ:インターセプトトライもあったし安定感ある。

13トゥポウ:コーラコンビはやっぱり安定感ある。ただチーム方針なんだろうけどタックルで飛び出し過ぎな気はする。

14レメキ:トライを取りきったのはエライけど…。そのあと無理なプレーで反則取られるしディフェンスはいつも通り。インパクトプレイヤーとして使ったほうがいいんじゃないか?今そういうタイプの選手がジャパンにはいないし。

15ジェイミー:印象ないけど外からゲインされまくっていたことを考えると、ディフェンスもあまり機能していなかったんだろう。

16坂手:特にいいプレーの印象ないし後半スクラムでやられまくり。そもそも坂手が代表に選ばれるのはいつも不思議。

17山本:同上。稲垣の次の1番がなかなかいないのが悲しい。

18ヴァル:今日はスクラム押されていた印象しかない。頑張れ。

19ウヴェ:さすがの活躍。5番ウヴェと19ウヴェの二人欲しい。

20西川:あまり印象ないけど代表レベルでは厳しい気がする。

21イシレリ:プレイタイム短いけど頑張ってたと思う。3列争いに入ってほしい。

22田中:やっぱりフミやな、と思わさせられる試合でしたね。

23松田:チームで12の松田が代表の2番手SOなのはどうなん?と常々思っているけど、今日は良かったと思う。本当に2番手SO松田で行くなら経験のためにもオールブラックス戦の10番付けてほしい。

24中村:途中交代で出てきておいて、絶好のトライチャンスにブリッツに追いつかれる男。あの状況でトライ取り切れないのはバックスとして終わってる。来週メンバーに残ってたらびっくり。

25山中:プレイタイム短いから特に。

 

新しい花園はキレイだった。照明設備のクオリティにはびっくりした。この設備ならサンウルブズ戦も やって欲しいな。

f:id:torahou:20181027002701j:imagef:id:torahou:20181027002711j:image