torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『アルキメデスの大戦』

鑑賞日:2019年9月5日

よく映画を観た一週間だった。

【感想・メモ】

原作知らんけど大変面白かった。終わり方も見事。原作は連載中だし長さを考えても、もっと複雑で多分最後のシーン以降のことも書かれているんだろうなーと思ってwikiみると結構ストーリーラインも違うみたいね。でもよくできたいい脚本だったと思う。

菅田将暉柄本佑が上手いのは知ってたけど平山中将役の田中泯が抜群に存在感あってよかった。戦艦映画で、戦闘シーンなくこんだけ緊迫感出せるのは見事。前日に『火口のふたり』観てたから柄本佑の役柄の違いには笑いそうになったけど。

山崎貴監督もドラクエのせいで大きく評価下げてしまったけど(あの作品観ていないけど個人的には大きな流れだけみれば悪くない作りだと思う)、力量はちゃんとあるなあ。

結構動員もいいみたいだし、原作とブレがあるからちょっとむずかしいかもしれないけど続編もあるかもなー。