torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー大学選手権 準々決勝雑感

今回の8チームのうち、戦前では天理流経以外の6チームは実力拮抗、流経が少し落ちて天理は多分強いけど強豪校との公式戦がないから未知数、という見立てでいた。実際、概ねそんな感じだったかなという印象。

天理は久々の試合、初の接戦見込みでどうなるかと思った部分もあったけど勝ちきれてよかった。関西王者としてもう少し楽に勝って欲しかったという気持ちもあったけど、相手も強いし間隔空いていたしなー。タフなゲームも経験できたし、力を出し切れれば帝京にも十分チャンスがあると思う。個人的には選手権で帝京を倒すのは関西のチームであって欲しい。

東海・大東のリーグ戦勢はフィジカル強いけど雑なところがある、という印象。その点、対抗戦勢はきっちりしていてラグビーが上手い。明治×東海観てたから早慶戦はラストワンプレーしか観ていないけど、いい攻防だった。起点のスクラムコラプシングは審判がゲームを作った気はしないでもないけど…。

明治、早稲田のファンに言ったらシバかれそうだけど、帝京×天理が事実上の決勝かなー。明治や早稲田も帝京や天理に勝てる実力はあると思うけど、選手権の決勝で帝京もしくは帝京倒した天理に勝てるかというと…。

まあ決勝がどんな形になるにせよ、集客は見込めそうなカードになるのはラグビー界としては良かったのかなw