torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー ジャパンVSオールブラックス

現地で観戦。思ったより時間ギリギリで駅からダッシュ。ちょうど国歌斉唱のタイミングで着座できてなんとかハカに間に合った!良かった!

試合的には良くもなく、悪くもなく…という感じかな。通じるところもあったのは良かったけど点取られすぎやね。

チョークされながらも取りきったラファの1トライ目は素晴らしかった。アタックでもディフェンスでも効いていたし、ほぼポジション掴んだと言えるんじゃないかなー。

SHはやっぱりフミ。イングランド戦はフミ→茂野を観たい。いきなり流をスコッドから外せというつもりはないけど、呼んだ以上はちゃんと茂野も試してほしい。流も今回の出来は最悪だったし。

10番は田村しかいないと思うけど満足いくレベルかと言うとやっぱり微妙。この試合の田村はそれなりに評価されてみるみたいけど、いうほどか?という印象。自陣でリスク高いプレーしすぎに見えたけど…。最近はキックパスを試みるのが偉いという風潮が妙に強くなっている気がする。相手のモウンガぐらい効果的なキックパスは歓迎だけど。

あとはやっぱり松田と中村をリザーブで同時に使うのは意味がわからん。まして今回はスターターに山中までいる。このあたりのプレイヤーが一人はいると思うけど2枚はいらんわ。片方はインパクトプレイヤーにしてほしい。今のメンバーだとレメキがいいと思うけど怪我しているから石井魁とかになるのかな。松田は少ないプレイタイムでもアピールしてる。松島がいないのであれば松田をスターターFBにしてもいいと思う。中村は悪い選手ではないけどこのレベルでは厳しい。

オールブラックスは1.7軍でも強い。フィジカルやスキルに加えて、ジャパンのキック処理のしょぼさに気づいたらそこを攻めてくる上手さもある。そりゃ勝てんわという感じ。観てて楽しくはあったけど。