torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

今日のボドゲ@9月30日(オーディンの祝祭)

台風の中だけどボドゲ。近場で集まれるのはアド。早め解散ということで一本のみ。

オーディンの祝祭

名前は聞いたことあったけど初プレイ。行動の選択肢が多いゲームだから覚えるのが大変。ワーカープレイスメント+パズルという頭をつかう要素を集めたようなゲームなのでプレイ中も大変。

初期札が比較的強い動きがわかりやすいのを引けたので、基本的には流れに沿ってプレイ(牛・羊ムーブ)。初見でもなんとなくこの動きが強いんやろなーというのがわかるようになってきている(気がする)のはこれまでの積み重ねか。もちろん、もっと強い動きはあるんだろうけど。

ワーカープレイスメントはともかくパズル要素は非常に不得手だけど、今回は緻密にパズルをする必要がない動きだったので助かった。緻密に組み立てないと戦えない札を引いた時は惨敗しそう。

重いゲームだけどまあ普通に面白かったかなー。ワーカープレイスメントでは序盤からワーカー増やして行動回数増えるのは爆アドや!っていうプレイをやりたい人だから、それができないルールなのは残念だったけどw