torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー・トップリーグ 第一節

ヤンマーに行こうと思ったけど疲れと雨で諦めたから現地観戦はないけど、ヤマハVSコーラ戦以外は見た。サンキューJスポーツオンデマンド。

キヤノンVS東芝

キヤノンはいい感じに仕上がっている。田村がチームにちゃんとフィットしているのは大きい。文句言いたくなるときも多々あるけどなんだかんだでジャパンの10番。去年と違って庭井がちゃんといるからセットも安定してるのも良い。

東芝はリーチとバンワイク筆頭に個人は強いけど…。チームとしてはラグビー下手すぎる。個人がしっかりしている分上がり目はあるんだろうけど今季も厳しそうに見える。東芝の試合見るたびに思うけど1年目の大活躍していた小瀧はどこに消えてしまったんだ。

【日野VSサニックス

日野強いやん!セットプレーもしっかりしている。クリップス、染山と水準以上のSOが2枚いるのも見てて安心。ディフェンスもよくノートライで勝てているのは立派。上位は厳しいかもしれないけど下位にはならなさそう。

サニックスは夏場に弱いのはいつものこととはいえ厳しい。日野がSO充実しているのに比べてサニックスは相変わらず田代頼み。せっかくBKは外国出身選手で充実しているんだからSOをちゃんと補強するべきだよなあ。

パナソニックVSクボタ】

パナの出来はかなり悪かった。ダイレクトタッチとかのミスが多すぎた。バーンズ不在というのも大きそう。ゴール前5mのディフェンスとかここぞというところでは強さがでるのは流石というべきなのか。

逆にクボタは良かった。立川のSOは安定しているし末永も良い動きをしてた。メンバー的にも本来下位のチームじゃないと思う。末永、井上、テアウパ、合谷、岡田一平、ファンデンヒーファーといった味のある選手が揃っているチームで個人的には好み。今季は期待。

神戸製鋼VSNコム】

神戸の戦力が充実しているのがよくわかる。パーカーやっぱうめー。エリスもTLナンバーワンSHだろう。それぞれのポジションにカーターと日和佐も控えてる。日和佐獲得できたのはチームとしてはめっちゃ大きいと思うけど、本人にとって良かったのかは疑問。エリスがいる以上、結局サントリーと同じような使われ方になるのはわかっていたはずだけど…。

コムはナキがいないのが大きすぎる。ブリッツやアヤコももちろんいい選手だけどナキはやっぱりスペシャルな選手。いるだけで攻撃のオプションが増えるもんな。なんとか早く試合にでて欲しいけどどうなるか…。あと石井魁はやっぱりいい選手やね。

サントリーVSトヨタ自動車

今節はいいゲームが多かったけどベストバウトは誰が見てもこの試合。姫野の戦う姿勢は見ていて泣けるわ。最後のシンビンの場面や試合後の涙だけでなく、終始気合が入っているのがよく分かる。能力だけでなく見ている人に応援されるような選手というのは大事。日本ラグビーを背負うスター選手になるのも近い。

トヨタは姫野筆頭に絶対サントリーに勝つという気持ちが見えたしいい動きしていたけど最後はサントリーが逆転するんじゃないか?という雰囲気がずっとあったように感じた。サントリーの選手は能力もだけどメンタルが凄い。最後の厳しい場面でも笑顔なのは相手からしたら怖いわ。鬼の沢木監督も笑ってたし。

両チームに言えることだけど新卒の選手活躍しすぎで凄い。MOMは梶村だし。TLのレベルが格段に上がっている中でも大学のトップ選手は即戦力で十二分に通用するというのは、日本ラグビー全体の力が底上げされているということなんだろう。素晴らしい!

【NECVS織機】

ドナルドつえーという印象だったけど最後にリアリーファノが全部持っていった。ただ解説も言っていた通りリアリーファノはディフェンスも効いてた。

NECとしては上を目指す上では絶対に勝たないといけない試合だったけど…。まあ天候を考えると特段悪かったというよりは織機が良かったという感じかなー。織機は去年の開幕戦で近鉄・重光にDGで決められた借りを返せたなwあの試合は現地で見てたけど拍手喝采だった。

【リコーVSホンダ】

去年の入れ替え戦を見た感じだと日野も相模原も強かったから、これに勝ってきたホンダはかなり強いのか?という期待もありながらの観戦。

結果的にはスクラムラインアウトでこんだけやられるのであれば厳しいなという印象。スクラムは具がいないのが大きいんだろうけど組むたびにコラプシングかアーリーエンゲージでは…。BKはレメキ筆頭に決定力があるだけにもったいない。

リコーはFWで圧倒しているんだからもっと楽なスコアで勝たないとダメな試合だったかな。シンプルにドライビングモールでもっと攻めればよかったように思える。次節は東芝戦だからここでFW戦で勝てるかどうかが今季の鍵になりそう。

あと大洋って誰だ?思ったらロトアヘアだった。いつの間に改名してたんだ。

 

総じて、外国人枠拡大の影響もあって例年より実力拮抗の雰囲気。短期決戦だしどうなるかわからない。面白いリーグになってきてた!