torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

地元で字幕の上映が終わる前に滑り込み鑑賞。

【感想・メモ】

快作!シリーズの中で一番面白いと思う。前作からの続編に近い形だからキャラ紹介のようなところに尺を割かなくてすんでいるのが大きい。

どのタイミングでIMFメンバーがウォーカーを怪しんだのかとかプルトニウムの所有者の動きとか一回観ただけではよくわからなかった部分も正直あったけど、そんなことが大して気にならないほどにエンタメ作品として面白かった。仲間や目の前の市民の命を守るために数億の命を危険に晒したりするのはスパイとしてはないと思うけど、この作品にはもはやそれは求められていないもんなー。

続編があるのかはわからないけど、これでジュリアは退場かな?イーサンとの出会いもちゃんと描かれていないジュリアがここまで重要キャラとして残り続けていたのがちょっと不思議。これで次作からは新たな恋愛要素も入れれるだろうし、話の幅は広がりそう。

それにしても、トム・クルーズもう56歳だけどいつまでスタントなしでやるつもりなのか…。