torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『英国総督 最後の家』

平日休みだったので少し遠目の映画館に。平日朝や昼間でも結構人がいるもんやね。せっかくだしと思ってこれと『判決、ふたつの希望』をハシゴしたけど、どっちもヘビーな作品だから精神的にちょい疲れた。

【感想・メモ】

この時代、場所にルーツのある人が監督だという情報にも興味を持って鑑賞。こだわりを持って丁寧に作ろうとする気持ちがあるのがよくわかった。

総督や指導者の動きを通してインド独立の全体像を描く一方で、使用人視点からその時代に生きる個人の動きや感情も表現しているのが見事。インド独立に関する知識はほぼなかったけど、各国の思惑とか複雑な問題なはずなのに(少なくとも物語上は)しっかりと理解できたのは構成がうまいんだろうなー。

ただただ歴史が丁寧に描かれているだけじゃなく、ラブストーリー要素等もあり物語としても面白かった。

こういう作品を観ると、なんやかんやありながらもある程度平和な時間を過ごせていることに感謝する気持ちがでてくるな。