torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

2019年の目標

明けました。友達と毎年恒例の初詣に行って、おみくじで凶をツモる幸先の良い出だし。今年はなにもするな、みたいなことが書いてるけどそういう訳にもいかないので今年の目標設定。

大目標:適度に自己投資をしながら、そこそこ楽しく生きる

【適度な自己投資】

◇仕事:まあいろいろと思うところもあるけど、結局一生懸命働いてスキルアップに努めるのが自分のためにもなるはずなのでぼちぼち頑張りましょう。今年かはわからないけど近年に異動があるのはほぼ間違いないし、事務屋として生きていくのかキャリア屋を目指すのかは考えるべきかなー。

◇読書:読書メーターによると、ラノベチックなものを除いた去年の読了数は5冊らしい。さすがにどうかと思うので、約月2冊ペースの25冊ぐらいはせめて読みたい。

◇雑誌:引き続き主にdマガジン活用して情報をしっかり取っていく。

◇勉強:プログラミングの基礎の勉強でもしようか、という気はないではないけど多分無理だろうなあ。

◇ジム:最後は体力だと思うし健康のためにも継続予定。週3〜4を維持するのが目標。

◇家にいない日を作る:読書とかの時間を取るために家にいない日を作るのが良いかなという気がしている。月に一回ぐらい職場近くのビジネスホテルで3泊ぐらいすることを検討中。

【そこそこ楽しく生きる】

◇スポーツ観戦:ラグビーW杯楽しみ!チケットはすでにそこそこ取っているので後は休みの確保やな…。

◇映画:昨年劇場でトータル観た作品が70ちょい。3桁は厳しいけどもう少し増やしたいかな。

◇舞台:昨年の現場観劇は一桁のはず。こっちももうちょっと行きたい。

◇漫画等:一番の趣味だったはずなのに他のことに時間取られてあんまり読めていない。せめて読んでいる作品の単行本は追いたい。

◇ボウリング:毎年言っている気もするけど、せめて月1で投げたいですね。

◇趣味探し:一つぐらい新たな趣味を探す。今、趣味に求めているのは①一人でできる②複数人でもできる③上達が可視化できる④できれば対人的な要素がある⑤気軽にできて楽しめる、の5要素。現在の最有力候補はダーツ。

◇友達と遊ぶ:今はボドゲに誘われていくというパターンが多い。これはボドゲマンが不定休だし受動的になるのは仕方ないんだけど、他の友達含めもうちょい自分から誘うことを増やそうかな。

◇恋人:結婚する友達もぼちぼち増えてきて忘年会とかでもこういう話題が年々多くなってきてる。去年は危機感をあって行動もしたけど、今年は優先順位としては低いかな…。