torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

ラグビー順位決定トーナメント(日本選手権)

上位の4試合と準決勝見た。MPないときはラグビー見るに限る。

ヤマハ対Nコム

ナキはやっぱりジャパンに必要やなあという感想。相変わらずディシプリンには難ありで、今回のNコムの敗因はもろそこだけど…。あと五郎丸はなんだかんだ言ってもキッカーとしてはTLでもまだトップやな。

サントリー対クボタ

ファンデンヒーファーはプレースキックを蹴らなければめちゃくちゃいい選手。今期は開幕戦からキックが悪すぎ。この試合はそこまで率が悪かったわけではないけど。シーズン通して言えることだけど合谷とか立川がキッカーしてたらもうちょい上行けたんじゃないかと思わざるを得ない。

あと、試合中にレフリング変えるのはいくらなんでもあかんやろ。ちょっとサントリーが可哀想だった。

●パナ対トヨタ

今期の冴えないパナがそのまま出た感じ。本当にペナルティが多い。バーンズ先生の偉大さがわかったシーズンだったと思う。まあ山沢もいない状況は厳しいか。

トヨタは安定して勝てるチームになったなあ。

●神戸対リコー

最後は点差ついたけどリコーがよく頑張ったと言ってもいい試合だと思う。神戸はアタックが強すぎるのと選手層が厚い。控えからエリス出てくるのはずるいわ。居場所がなくなったヤンが可哀想に思える。ただ、山中は完全に僕たちの知っている山中に戻ってた…。今期序盤のFBで輝いていた山中さんは幻だったんですかね…。

サントリーヤマハ

熱戦としか言いようがない試合。もう一試合含めて仕事のせいで花園行けなかったのが悔やまれる。

結局は選手層の差が勝敗を分けた感じ。あのほぼ動けない状態の矢富を変えれないのは厳しい。とはいえヤマハは選手層が薄いなかで、5強と言われるぐらい戦えているのは素晴らしい。

サントリーは解説からは23人で戦ったとか言われていたけど、HIAで出てチャージトライされただけの田村弟…。ギタウと比べられるのは酷だけどもうちょい頑張れ!

●神戸対トヨタ

こっちも素晴らしい試合。順位決定戦になってダン・カーターのプレイレベルが一段と上がっている気がする。流石。あと日和佐が相変わらず絶好調。特にこの試合の出来は完璧だったのでは。実績もあるし茂野よりも断然良い。ハッティングもペナルティもあるとはいえよー動くし、大正義補強が完全に功を奏している。エリス不在でFWもベストメンバーじゃなかったからちょっとどうかと思ったけど神戸は強かった。

トヨタも前節に続いて本当にレベルの高い試合ができるチームになった。

 

決勝は順当に行けば神戸が勝つように見えるけど、どうなるか。楽しみ!