torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

3/31〜8/3 記録

一度書かないとどんどん書けなくなる…。もう一回ちゃんと書くようにするためにメモ残していない映画・演劇・現地観戦スポーツ等をリストでアップして一旦精算しよう。

3/31 舞台:ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ
松岡茉優ちゃんが超可愛かった!

4/1 映画:スパイダーマン:スパイダーバース
→こういうアニメ映画の最先端を行くような表現は日本映画界が頑張ってほしかった。

4/7 野球:楽天VSオリックス(京セラ)
→まさかのキャッチャー銀次を現地観戦。

4/14 映画:運び屋
→僕もかっこよく年を取りたい。

4/21 映画:グリーンブック
→観終わったあとすぐケンタッキー食べた。

4/26 映画:アベンジャーズ/エンドゲーム
→まあさすがに面白かった。MCU全部追っているわけではないけど。

5/4 映画:ハンターキラー 潜航せよ
→ロシアの船長役が良かった記憶。

5/5 映画:主戦場
→これが公正な作品だとは思わなかったけど、意味のある作品ではあるかな。

5/6 同期結婚式
→数少ない職場同期の結婚式。これで結婚していないのが自分だけになってしまった。

5/16 舞台:笑う男
→別に悪かった記憶もないんだけど印象があまり残っていないぞ…。

5/18 友人結婚式
→長年の友達の結婚式。多分もう機会ないけどスピーチさせてもらえたのは良い経験になったかな。

5/27 映画:名探偵ピカチュウ
ピカチュウ可愛い。あとから撮影は主人公が一人芝居のような形でやっていたみたいな記事みてびっくりした程度には自然だった。

6/1 映画:響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~
→いつもどおりの高いクオリティ。京アニ…。

6/2 映画:キングダム
→原作を読もうと思いつつ手を出せていなかった作品だけど素直に面白かった。大沢たかお存在感ある。

6/7 映画:プロメア
マツケンはともかく早乙女太一は無駄遣いだったんじゃないかなあ。

6/15 映画:ゴジラ キングオブモンスターズ
ゴジラに家族愛要素いるか?

6/20 舞台:化粧二題
内野聖陽は上手いし華がありますね。

6/20 映画:アナと世界の終わり
→ゾンビミュージカルというテーマは面白い。

6/23 映画:海獣の子供
→ストーリーを楽しむ映画ではないんだろうけど、ストーリーがよーわからんかった。

6/29 映画:サンジュ
→そこそこ面白かったけど、もとの俳優知らんからなあ。

6/30 映画:きみと、波にのれたら
川栄李奈片寄涼太の演技力の差が逆に面白かった。川栄李奈は今普通の女子を演じさせたら一番上手いんじゃないか。

7/6 映画:アラジン
→世界観は◎。最近のハリウッドの女性や黒人活躍させたらええんやろ?みたいな空気に若干辟易している気持ちはある。

7/7 映画:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
アベンジャーズEGのあとにこのクオリティの作品持ってこれるのはさすが。トム・ホランドはもうなにしてもピーター・パーカーにしか見えなくなってきてしまった。

7/11 舞台:レ・ミゼラブル
レミゼを舞台で観るのははじめて。良かった。特にはじめて知った役者だけど屋比久知奈が良かった。注目。

7/12 観光:東京スカイツリー&チームラボボーダレス
→仕事のついでに。東京スカイツリーは雲で何も見えず。ボーダレスはまあ面白くないことはないんだけど、一人で行くもんではなかったな。

7/13 映画:新聞記者
→このテーマをちゃんとエンタメに落としているのが本当に偉い。そうした意味で主戦場よりも僕の評価は上。

7/14 映画:ピピン
→レベルの高いエンタメ。劇中劇という設定は観てる方は頭を使わないといけないからちょっとしんどいけど。

7/16、7/17 野球:楽天VSオリックス(京セラ)
→優待券もらったので2日連続で観戦。則本可愛そう…。

7/19 映画:天気の子
→初見の感想としては「セカイ系かよ!」でいまいちだったけど変な余韻が残ってる。君の名を。のイメージで行ったからギャップがあったけど、(君の名を。以前の)新海誠作品というイメージで観たら普通に面白いかも。

7/28 映画:ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
→改めて観るとめっちゃヘビーなテーマやな。リメイクの出来としては別に…という感じ。

7/30 映画:工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
→今年観た中でトップレベル。『新聞記者』いい作品やなーと思ったけどこっちのほうが2レベルぐらい上。終始緊張感あるし普通にエンタメとして面白い。韓国映画も力あるわ。

8/2 野球:楽天VSロッテ(仙台)
→仕事で仙台いく機会があったので数年ぶりにホーム観戦。翌日の5時間ゲームじゃなくて本当に良かった。あとまじで球場内完全キャッシュレス化してるんやね。

8/3 ラグビー:PNCトンガ戦(花園)
→前週のフィジー戦のできが良かったから期待はしてたけどまさかこんなに快勝するとは。接点でのターンオーバー何度かされていたとはいえFWも負けていなかったしHB団のキックでのエリアマネジメントも良かった。そして福岡のハンドオフ・ステップからのトライは本当に間近で見れたけど、エゲツない。

 

約4ヶ月分のメモ終了。ちょっとスッキリした。
映画中心に演劇みたりスポーツみたり仙台や東京行ったりとわりと充実していたのかな。あとやたらダーツもしていた。なんとか早くBフラなりたい。今月中にはいけるかな…。