torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『アクアマン』

鑑賞日:2月8日

金曜日に休みを取ると初日に観れるのアド。

【感想・メモ】

最初のシーンから感情を揺さぶられるいい作品だった。ヒーロー映画というよりは神話ものっぽい印象だけど。なんとなくボリウッドみも感じた。

環境汚染、ダイバーシティ、家族・兄弟愛などのテーマを入れながら、しっかりレベルの高いエンタメに仕上げているのは流石アメコミ映画という感じ。エンタメ要素としても、アクションやSF、ホラー、アドベンチャーとかいろいろ詰め込んでいるのにバランスが悪くないのも強い。(このあたりがボリウッドっぽい。)

MCUという発明が強すぎるだけで、DCも一つの作品としての評価ではマーベルに全然劣ってないんだよなあ。