torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『パッドマン』

平日休みを取って、インドカレーを食べてインド映画を観た(一昨日)。優勝実績。

【感想・メモ】

(少なくとも日本で一定規模で公開されている)インド映画ってやっぱおもしれーな。実話ベースでメッセージ性が強い作品なのにエンタメとしても面白い。強い。

本国では途中インターバルが挟まれているということは、ノーカットだと3時間ぐらいあるのかな??日本公開版でも十分長かったけど、それが気にならない面白さ。

途中の賞を取った場面、これでハッピーエンドかー良かったなーと思ったらそこからが本番だった。バーフバリとかもそうだけど、一つの映画の中で振れ幅が大きいシーンが何個もあるのはずるい。感情持っていかれる。本当のクライマックスの演説シーンも泣いた。

ところで、終盤以外の主人公以外の村のインド人が後進的で馬鹿みたいに描かれていたけど、これ本国の作品なんだよね。たった十数年前なのに「憑き物」とか「穢れ」みたいなことが真顔で言われているのにも驚くけど、それをネタ的に消化できるぐらいに十数年で時代が進んでるのも驚きだし、ちょい怖い。パッドマンのような人が頑張った成果なんだろうけど歪さも感じる。