torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『ファースト・マン』

鑑賞日:3月9日

ようやく観れたという感じ。

【感想・メモ】

ニール・アームストロングを神格化せずにチャゼル監督らしく?目標に向かってほかを顧みない、ある種の狂人的に描いた作品という印象。原作もそうなのかな。仲間3人が犠牲になった後のシーンをあえてカットしたり、星条旗を刺すシーンをカットしたりと捻くれているようなところもあったけど、普通に面白かったかな。

ただ、今更だけどこれをラ・ラ・ランドとかゴズリングの名前を出して(ラ・ラ・ランドがそういう作品かはおいといて)エンタメ大作的な煽りで広告しているのは罪だよなあ。ラ・ラ・ランドはハッピーミュージカルのような予告を見せた上でのあの展開というのは狙いもわかるし効果もあったと思うんだけど、今回のはなあ。『アクアマン』観とけば良かった!と後悔した人多そう。