torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

鑑賞日:2019年9月7日

【感想・メモ】

まあ素直に面白かったかな。ちゃんとシャロン・テート殺害事件を予習していって良かった。これ知らないまま観たら、どんでん返しの意味もわからず全くおもしろくない気がする。

映像として魅せられるシーンが多いし、展開的にもそうくるかーという感じだし、笑わせにきてるシーンはちゃんと笑えるし良く出来てる。リアリティを出しながら最後に史実と異なるシーンで笑い飛ばすところも含めて。ただ、なんか評価されすぎている感じはするんだよなー。例えばこれが無名監督のデビュー作(もちろんこんなキャストでできるはずないんだけれど)だとしたら、ここまで絶賛されていなかったとは思う。タランティーノブランドに騙されている感じもある作品という印象は否めない。ちなみに2回観たけど天気の子も新海誠ブランドに騙されていると思う。