torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『アマンダと僕』

鑑賞日:2019年9月4日

【感想・メモ】

年をとったせいかおじさん☓子ども作品にめっきり弱くなった。バジュランギおじさんとかギフテッドとかね。本作も泣いた。

身内がとんでもないテロに巻き込まれて悲しみを背負ってしまった人がどうそれを乗り越えていくかというのが主題だと思うけど、ありそうでなかったテーマの作品(俺が知らないだけかもしれない)。悲しみを背負って復讐者になるとかはありがちだけれど、受け入れてそのまま等身大の一人の人間として過ごす様子を作品にするのは確かに難しそうだけど、この作品はそれが良くできている。娘が突然に伏線もなく情緒不安定になる様とかも含めてリアリティを感じた。

月並みだけれども、いつ死ぬかわからないし生きている幸せを感じて頑張って生きようと思わされた。