torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『クレイジー・リッチ!』

観よう観ようと思いつつも結局上映終了間際にならないと観れないアレ。まあギリギリ観れたので良し。

【感想・メモ】

豊かなアジアとそうでないアメリカという色々考えさせられるテーマが王道シンデレラストーリーに落とし込まれている。ラブコメとして普通に面白かった。リッチなシンガポール華僑の生活はやばい。

黒人とかアジア人とかがテーマになっている作品を観ても特別に感じるところは正直あまりないけど、アメリカ人が観たらまた違った感想になるのかな。

ちょっと気になったのは最後に繋がる麻雀のシーン。レイチェルが「麻雀は交渉・戦略・協力が学べるもの」と言った上での8sアガリ放棄で切ったことやその後の会話。結果これによってニック母がレイチェルを認めてプロポーズになるわけだけど、そう仕向けるために計算してのことだったと捉えていいのか?そうだとしたらレイチェル強かすぎるで。