torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

一般事務職を希望する女性

一般事務職の有効求人倍率って概ね0.25ぐらい(のはず)。新卒から既婚者まで一般事務職を希望する女性は多い。一方で時代的には、欧米含めて諸外国はもっと女性が活躍しているとか言いながら女性総合職や役職者を増やす方向になっている。

国が違えば職業観が違うのは当たり前。一般事務職を希望する人が多くてもいいやん。もちろん女性だからという理由で昇進が出来ないといったことはなくしていくべきだと思うけど、家庭や自分の時間を大事にしたいから一般事務職で働きたいという女性が多いという事実にはしっかりと向き合わないといけないはず。

とはいえ今の一般事務職というのがRPAとかで今後なくなっていく(減少していく)方向なのは間違いない。でもそんな中でも一般事務職を希望する人が多いのだから、仕事内容は多少変われどそうした需要に応えるような新たな受け皿となる仕事を生み出すというのは、この変革の時代の中では国の役割、だという気もする。

まあAIが順調に進化すれば人間は一部除いてほぼ全員が単純労働者か肉体労働者になるといった、ユートピアディストピアかわからないような未来も有り得そうな時代でこんなことを言っても仕方ないんだろうけど。