torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

公務員とSPI

特に関西の自治体で近年SPIを教養試験代わりに実施する流れになってきているのは知ってた。今やもうそれがもう3割ぐらいになっている、らしい。

まあ売り手市場だし?民間を目指す有能な人材を獲得したいという気持ちはよくわかる。けどこれもまた二極化を加速させている流れやなーと思う。

自治体の場合は人物重視採用ということで面接に配点が重いところも多い。しかも筆記はSPI。民間でも良い内定を取れる学生が公務員の内定まで取ってしまう…。もちろん本人の能力なんだけど、なんだかなーという気がしないでもない。

本当に公務員になりたいという学生で、面接には自信がない学生は今だと国家一般を目指すのが一番良いのかな。倍率も下がってきているし、筆記試験重視だから継続して勉強する力があればどうにかなりそう。

ダイバーシティとかいいながらも結局企業も役所も欲しい人材は同じようなタイプであることが多い。時代に適した人材がどこからも評価されるのも良いけど、いろんなタイプの人が適正を活かして活躍できる世の中になると良いですね。