torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly』

いまだにFateに喜んでアホみたいに金を落とすやつがそこらじゅうにいるせいで商業版月姫が一生開発されないんだよなあと思いながらの鑑賞。ライダーが好きだからね。仕方ないね。

【感想・メモ】

悔しい。めちゃくちゃ出来が良い。腹立たしいことに面白い。基本的に3部作の2作目は一番盛り上げられるところだから面白い作品作れる可能性は高いと思うけど、それにしても面白い。

作画や演出のレベルが高いのはもちろんだけど、構成・脚本が抜群。HFの原作やったのなんてもうずいぶん前だから細かいところまでは覚えていないけど、今作の「桜だけのヒーローになる」から「黒桜誕生」だけでもかなりボリュームがあったはず。それを無理なく無駄なく面白く料理できてる。多分監督あたりが相当のファンなんだろうなー。

今までこの方向(所謂オタク向け)のアニメ映画は、自分の中では消失とエヴァ破の2強だったけど、それと同じぐらいの衝撃だった。まだ1月だけど今年のトップ10に入ってくる作品だと思う。

あと地味にびっくりしたのが上映終了後に「次どうなるんやろー」みたいなことを言ってる人が散見されたこと。客層見ていても高校生ぐらいも多かったし、15年前のコンテンツなのに未だに余裕で通用しているだけでなく、新規層獲得し続けているのは(ほぼFGOの力だろうけど)本当に化物コンテンツ。

というかついこないだまではFateで10年戦うなって言ってたのに、もう15年になってしまった…。まほよですら発売から7年…。まほよは確かいろいろバタバタで途中で積んでたはずだし、いい加減プレーしよう。