torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

今日のボドゲ@8月25日(レッドドラゴン・イン他)

今日も友人宅でボドゲ会。新しく導入された軽いゲームで遊ぶ会。今日やったゲームメモ。

レッドドラゴン・イン

ファンタジー世界の酒場での飲み会を模したゲーム。主にカードを使用。酒を飲ましたり手札を使ったりして、相手の体力を削ったり泥酔度を高めたりしていく。泥酔度が体力を上回るか無一文になったら負け。酒場ということでゲーム中にギャンブルがありお金は主にそこで動く。攻撃的なカードやギャンブルのカードのほかに相手のカードを打ち消すカード、またそれをさらに打ち消すカード等もあり。チェーンの要素があるのが面白い。自分のターンには7枚になるまで手札補充できるので、温存するよりどんどんカードを使っていくほうが(多分)強い。そのため展開が早く、チェーンも積まれていくので結構盛り上がりやすい。

●ドブル

8種類のイラストが書かれたメンコみたいなカードを使って遊ぶゲーム。いろいろなガームができるようになっているけど、基本的にはカードの中に書かれた共通したイラストを探すゲーム。瞬発力とか画像認識力が必要になるから他のゲームとはちょっと毛色が違う。個人的には苦手なジャンル。

●ノイ

UNO的なゲーム。数字が書かれたカードとダブル、リターン、パスといったカードを使用。場に出されたカードの上にに手札のカードを足し算しながら出していき、101を超えるカードを出した人が負け。強制的に101にするカードやマイナスの数字カードもあり。シンプルかつ運要素9割ぐらいのゲームだけど気軽にできて楽しい。

ゲシェンク

3〜35の数字が書かれたカードとチップを使うゲーム。チップはプラス点、カードはすべてマイナス点。山札からカードがめくられターンプレイヤーからそれを取っていく。取りなくなければパスができるがチップが必要。マイナスが大きい数字のカードでもチップがいっぱい乗っていると取る意味が出てくるのがゲーム性の一つ。
もう一つのゲーム性が、連番であれば下の数字だけがカウントされるというルール。これによって高い数字であってもゲーム状況によっては取るメリットが出てくるし、戦略性も出てくる。カードのめくれ順などの運要素もあるけど、それなりに駆け引きもあり頭も使う。

●ストーカーマンション

ちょっと前に自分がクラウドファインディングで買ったゲーム。アイドル・オタク・ストーカー・管理人のどれにかになりそれぞれの勝利条件(特定の相手を倒す)を目指すゲーム。誰がどのキャラは隠されているので、プレイしながらそれを探っていく。基本的な動きとしてはフィールドの上で自キャラを動かして、武器やアイテムを買ったり使ったりするゲーム。武器は基本的にはキャラクター専用なので、どれを買ったかどうか等がキャラを推理する要素になる。
クラウドファインディングではカードセットのみ買ったけど、プレイマットがないとめっちゃプレイしにくいゲームだった。

●ブラフ

前もやったゲーム。時間が余ったので1ゲームのみ。サイコロ振るのは楽しい!ボードゲームの醍醐味やね。