torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

今日のボドゲ@8月13日(ロストレジェンド他)

友達の家でボドゲの日。今日やったゲームメモ。軽いゲームばっかりやな。

●ごいた
ごいた - Wikipedia

石川県の伝統ゲーム。香つよいよ香。
ちょっとした時間のときにやる定番になってる。シンプルなのにそれなりに奥深い。今日は5人だったので面子が揃うまでの時間にプレイ。もうちょっとできの良いスマホアプリがあれば一人でもやるんだけどなあ。

●ブラフ
ブラフ (ゲーム) - Wikipedia

それぞれの手持ちのサイコロ(自分の手持ちだけが見れる)の出目を当てていくゲーム。オールマイティーな出目である☆がある点、それぞれのプレイヤーが予想していく様を見つつ予想していくという点がゲーム性。
シンプルだけど、確率に加えてブラフを含めた読みをしながらプレイしていくのでワイワイ遊ぶにはちょうどいいかな。

●ロストレジェンド

装備をドラフトしながら整えてモンスターを倒すRPG系のゲーム。協力型の要素もあるけど基本的にプレイヤーはライバルという感じ。モンスターを倒したりして伝説ポイント(笑)を集めて、終了後に多い人が勝ち。1レベル〜3レベルまでのプレイがワンセット。
1レベルから2レベルでモンスターの強さ変わりすぎ。初見プレイではしっかり対応できず。準備とルール説明含めた初見プレイで2時間ぐらいだから慣れれば60〜80分ぐらいでできそう。伝説ポイント(笑)とかネーミングセンスはともかくふつーに面白い。平気で3時間ぐらいかかるゲームに比べると軽いし、またやりたいゲーム。

●クク21

超ざっくり言うと1〜21☓2のカードを1枚ずつ引いて一番数字の小さいカードの人が負けというゲーム。ラウンド制。1ターンに一度、右隣のプレイヤーにカード交換を持ちかけることができるのと、一部のカードに特殊効果があるのがゲーム性か。交換を持ちかけたら殺させるカードとか渡されたら死ぬカードもあるw
カウンティングもできるとはいえ基本的にはワイワイゲー。重いゲームのあとにやる用か。