torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『カメラを止めるな!』

カメラを止めるな!』をようやく鑑賞。当初は公開場所が少なくて見れず、広がったと思えばめちゃくちゃヒットしてチケットが買えなくて見れなかった希有な作品。小さいシネコンで今でも平日夜100名ぐらい動員できるのは凄い。

【感想・メモ】

ただただ素直に面白かった。今年見た中では一二を争う作品。(制作時点では)B級作品というポジションを活かしきっている。ありそうでなかった素晴らしい構成。年齢性別問わず誰にでもわかりやすく面白いからヒットするのも納得。『スターリン葬送狂騒曲 』と同じ劇場で観たけど、今日はカップルからおじさん・おばさんまで本当にいろいろな人がいた。複数回観たいと思わせられる力もある。

この世界の片隅に』もそうだけど、単館上映みたいな作品でも面白ければちゃんと評価されるのは良い世の中だと思う。(多分埋もれている面白い作品ももうちょっとあるんだろうけど・・・。)

一般公開前から話題作だったからほとんどいないだろうけど、これを本当にB級作品だと思って観れた人は1.2倍ぐらい楽しめただろうなー。