torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

映画『クワイエット・プレイス』

上映前から気になっていながらようやく鑑賞。

【感想・メモ】

「音を立てたら死ぬ」というハッタリがしっかり効いていて面白かった。ホラー的な怖さというよりはビクッとさせられるというような作りではあるけど。

ただ、手話や光で意思伝達するといったように環境適応している一方で子作りをしているアンバランスさが気になった。さすがに子作りをしている場合じゃないだろwリスク高すぎやで。

母と姉が化物の弱点を見つけ戦う姿勢を示す一方で赤ちゃんを抱きかかえて守る弟、というのは時代柄なんだろうなあ。別シーンで父が弟にお前が守るんやで、的なことを言った上でのこういう構図なだけに目立つ。戦う女性像を押し出すのは結構だけど、最近その色が強い作品が増えすぎてて、もうええんちゃう感が否めない。女性や黒人を活躍させる、というのがわざとらしすぎて逆にバカにしているようにも感じてくる。