torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

おめでとう、大坂なおみ!!

 

www3.nhk.or.jp

ちゃんと朝早起きして観戦。なおみは完璧なテニスだった。準決勝も観てたけど本当にパワー一辺倒の選手じゃなくなったなー。以前はパワーはあるけどプレーやメンタルには波があるという感じだったのが、いつの間にか他の誰よりも冷静に見える選手になってる。リー・ナを超えるアジア最強の女子選手になれるかも。

反面セレナは…。もともと品格ある女王とは思ってなかったけど流石に酷すぎる。どうみても審判の判断は妥当だし、文句あるならコーチに言うべき。挙句の果てに試合後には性差別とか言い出しているし…。

ブーイングをやめるようにスピーチで言ったのが美談のように言われているけど100%お前のせいだろ、と言いたくなる。あと、あの態度を見せられてセレナじゃなくて審判?にブーイングするファンもありえんだろ。

最初の抗議の際はセレナへのブーイングにみえて妥当かなと思っていたけど、ゲームペナルティ後は完全に審判か大坂へのブーイングに変わってた。普通であればブーイングするとすれば決勝戦を台無しにするような態度を取っている選手にすると思うんだけど…。まして対戦相手の大坂も正直半分以上アメリカの選手といって過言じゃない経歴の選手だし。アメリカ人のメンタルはようわからん。