torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

本『10年後の仕事図鑑』

ずっと積んでたけど(数日前に)ようやく読めた。記憶が完全になくなる前にメモ。


【感想・メモ】

・信用(価値)のある個人であれば、クラウドファンディング等のCtoCサービスでお金を得るのは難しくない。
・だからなにかに取り組んで自分の信用(価値)を磨くことが大事。インターネット社会で世界が非常に狭くなっているので、取り組むものは別にニッチなものでも良い。(むしろブルーオーシャン戦略を取るほうが良い。)
・100分の1の3乗は1000000分の1。そんな人材になれるように。
・インターネットの発達で経験の共有が容易。そこそこのプロフェッショナルとアマチュアの差は補えるようになる=手広く取り組むのも効果的。
・主体的に仕事に取り組み自分の名前を上げるのが大事。従属的で名前につながらない仕事はAI社会ではなくなる。

まあホリエモンや落合先生からしたら「俺らは信用(価値)のある人間やからちょっと本出せばベストセラーっすわwwwマネタイズ余裕っすwwww」っていうことやろうな。