torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

舞台『メタルマクベス disk1』(ライブビューイング)

平日休み。本当は『カメラを止めるな!』を観に行こうと思ってたけど前日時点でチケット売り切れ…。平日の朝の上映売り切れってそんな映画ファンどこに隠れていたんだよ。
予定がなくなったのでやむなく数席チケット残っていた『メタルマクベス disk1』のライブビューイングに切り替え。結果的にはこっちで大正解!

f:id:torahou:20180809235515j:image

【感想・メモ】

素直にクソ面白かった。エネルギーとエンタメに溢れている作品。
幕間含めると4時間ぐらいの作品だったけど終始面白くて体感的にはあっと言う間。しかもやりたい放題やっているようでオリジナルの『マクベス』のストーリーラインを外していないし。(オリジナルはあらすじしか知らんけど。)
過去と未来を同時並行的に見せる手法もわけがわからないようで、わけがわかる絶妙のバランス。映画脚本家としてはまあそこそこという印象だけど、本職の演劇脚本家としてのクドカンはやっぱり凄いわ。

キャストも安定感あって良い。特に濱田めぐみ大先生は流石。観ているだけで心情がわかる安定した演技に力強い歌。disk2は大原櫻子、disk3は長澤まさみが同役をやるわけだけど、そこまで舞台経験がない二人に濱田めぐみのあとに演じさせるのはちょっと酷な気がする…。彼女らを活かす脚本・演出になっているはずなのでそこに期待か。
主演の橋本さとしもカッコいい。めちゃくちゃ動き回ってかなり汗もかいているのに歌は安定。なんで??
こんだけエネルギッシュな舞台を一日に2回公演するんだから舞台俳優の体力と気力はおかしい。

総じてかなり満足だけど、ステージアラウンドでクルクル回りながら生観劇したら3倍ぐらい面白いんやろなー。行きたいなー。disk2は思い切って行こうかなー。