torahouのブログ

99.9%自分用メモ。映画・舞台・ラグビー等。

大学入試

定員厳格化+次年度以降の入試改革も控えている状況。一般入試は厳しいし浪人するのはリスキーすぎるからAO入試が主戦化。まあわかる。AO入試自体が(ちゃんと運用すれば)悪いとは思わんけど、入試の早期化っていうのもどうなんかねー。進路を早く決めたほうが将来のための勉強に取り組めるという理論がまかり通るなら、行き着く先は2年生時点での大学合格とかになっちゃうんじゃないの??

まあ文科が認めるとはもちろん思わないけど、就活が低年次からはじまる流れになっていることを考えるとあり得ん話ではないよなあ。そもそも入試のほうが合格水準というのがはっきりしているんだから、2年生でもその水準を満たしていれば合格にするっていうのは筋が通らない話でもない気がする。